2010年10月15日

敬称は重ねない「○○社長さま」は間違いです

pc43[1].gifsyacho-090204-s[1].jpg 
テレビドラマを見ていました。ある女子大のキャンパスで、通りかかった学長に何か指摘された後、2人の学生が声をそろえて「はい分かりました、学長先生さま」と応えていました。正確には「はい分かりました学長」でいいのです。

 そういえば最近、メールによる交信がごく当たり前となっています。しかしごく当たり前のように、「○○社長さま」「□□部長殿」と宛先が記入されています。これも正確には「○○社長」「□□部長」でいいのです。決して社長や部長に礼を欠いた表現ではありません。逆に常識を知らない人だと思われるかもしれません。
わーい(嬉しい顔)

敬称はこのように相手の名前の下に付けて敬意を表すもので、すぐ思い出すのが「さま、さん、殿、氏」などです。しかし「先生、社長、部長」などの役職名もまた、立派な敬称なのです。つまり「○○社長さま」は敬称を重ねており、「学長先生さま」に至っては敬称を3重にしていることになります。つまり敬称は、丁寧であればあるほどよいというものではなく、逆に敬称を重ねるのはよくないとされています。したがって「社長さん」「部長殿」「先生さま」などというのは間違いなのです。

もっとも、企業や団体によっては日常的に「○○部長さん」「××課長さん」と敬称を重ねて呼び合う習慣があるかもしれません。そういう習慣のある会社の人たちが相手なら、敬称を重ねてもかまわないという考えが最近、聞かれ始めました。確かにメールをいただくうちの90%近くが、「○○社長様」「××社長殿」の宛名で始まっており、こちらもついつい「□□社長殿」「△△専務様」などと書いてしまいます。

そういえば、「社長の申されるとおりです」もよく聞きます。これは尊敬語と謙譲語を取り違えているのです。両者は形の上で似ており、よく混同します。謙譲語は自分の行動をへり下って言う言葉で、相手の行動には使えません。「申される」はそれ自体が謙譲の意味を持つ「申す」に尊敬語の助動詞「れる」が付いたものです。尊敬の助動詞がついていても「申される」は謙譲語なのです。正しく言い換えるなら「社長のおっしゃるとおり」などでしょうか。

「社長さん、一緒にまいりましょう」ということを言ったり、言われたりすることがありませんか。これも敬称の重ねと謙譲語と尊敬語の取り違えです。「まいる」も「行く」の謙譲語で、「社長さん、一緒にまいりましょう」は、社長に実に失礼にあたるのです。「社長、行きましょう」でいいのです。とはいえ、敬語の使い方は本当に難しいですね。
posted by ウツボおやじ at 00:00| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
http://www.movable-type.biz/akb48/20_01.html
まゆの♀も恥ずかしいくらいにグチャ×2
Posted by お口でうけとめるの♪ at 2011年06月18日 06:04
http://e.rknt.net/
ご主人様募集中!あなたのメイドさん・ペット・奴隷になりたい・
Posted by されたいっ at 2011年12月22日 18:48
http://mixi.windows-vista0.com/
その先の一線を越えてみませんか??
Posted by もっとして at 2012年01月03日 01:42
http://hhh.jazzye.net/
やさしくせめてくれるヒトの言うことはなんでもきいちゃぅ
Posted by 学生してるよっ at 2012年05月02日 06:08
http://xn--cckm4a4cyb3jzcsa0l.com/
学園&マルチHシミュレーションゲーム!
Posted by モンスター召喚 at 2012年10月10日 16:53
http://youtube.adflash.org
イヤラシイ黒タイツ&電車痴漢漫画
Posted by 変態だから at 2012年10月23日 16:45
http://sue.xn--1ck9b7c624pkur2gf169a4n3c.biz/
何しちゃうかわからないんだからねっ
Posted by すねちゃうぞ at 2012年12月06日 21:58
http://xn--vus757c.xn--t8js2kmdr92x1k4a.net/
ぜひともお相手してくださいなっ!!
Posted by 相手して at 2013年02月12日 02:26
pgkynxfc{jof/tcmp/kq, <a href="http://eduguideonline.com/plus500-review/">Download Plus500</a>, GLPGXXY, [url=http://eduguideonline.com/plus500-review/].plus500[/url], HGkCTeJ, http://eduguideonline.com/plus500-review/ Plus500 letテッツソツスltテッツソツスs, HjHRwem.
Posted by Plus500 Review at 2013年04月21日 15:19
dfdopxfc{jof, <a href="http://downloadlazy.com/Dd_De_v_Deos_Colejials_Xxx_Gr_Atis_v_Deo.html">Dd De vテュDeos Colejials Xxx Gr Atis vテュDeo</a>, SRxiQRk, [url=http://downloadlazy.com/Dd_De_v_Deos_Colejials_Xxx_Gr_Atis_v_Deo.html]Dd De vテュDeos Colejials Xxx Gr Atis vテュDeo[/url], bSaWaHI, http://downloadlazy.com/Dd_De_v_Deos_Colejials_Xxx_Gr_Atis_v_Deo.html Dd De vテュDeos Colejials Xxx Gr Atis vテュDeo, hBvKTae.
Posted by Dd De vテュDeos Colejials Xxx Gr Atis vテュDeo at 2014年05月30日 19:59
ksyevxfc{jof, <a href="http://search111.com/?search=Score+Hd+%E2%80%93+Jessica+Roberts+720p+Free+Download&sort_by=relevance">Score Hd テ「ツツ� Jessica Roberts 720p Free Download</a>, lMyzKdz, [url=http://search111.com/?search=Score+Hd+%E2%80%93+Jessica+Roberts+720p+Free+Download&sort_by=relevance]Score Hd テ「ツツ� Jessica Roberts 720p Free Download[/url], ujbuzyl, http://search111.com/?search=Score+Hd+%E2%80%93+Jessica+Roberts+720p+Free+Download&sort_by=relevance Score Hd テ「ツツ� Jessica Roberts 720p Free Download, xQaMdbY.
Posted by Score Hd テ「ツツ� Jessica Roberts 720p Free Download at 2014年11月21日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41297636

この記事へのトラックバック

秘密の通学電車は巨乳女子高生がキモ親父にねっとり痴漢!
Excerpt: REDLIGHTさんのオトナコミックといえば、巨乳ちゃんですよね。 服の上からでも丸わかりな巨乳バスト。 男からすると、これだけでシコシコできる場合もあるほどです(*´д`*) 中でも、巨乳女子高生..
Weblog: 【秘密の催眠療法】の無料立ち読みは電子コミックで!
Tracked: 2016-03-10 00:44